外壁レンガを運んで、体が痛い!

外壁レンガを運んで、体が痛い!

青いスペシャル防水紙ウェザーメイト・プラスを施工した後、白い樹脂サッシを取り付けた状態が、この写真。なかなかカッコいい輸入住宅になってきたでしょ。

昨日は、屋根屋さんが来て、アスファルト・シングルの屋根を施工しにきていたんですが、私も現場作業をしに行きました。

それは、レンガの搬入。重さ約4kgのレンガが396個で1パレット。そのパレットが、11台狭い場所に入ってきます。何と総重量は、17.5トン。これでも外壁全体では、まだ半分以下の量。こんなのが、遠いカナダからはるばる来てくれる訳ですから、素晴らしいことですよね。

で、私たちは、パレットに載せられたレンガを外して、それを高台にある家のまわりに運びます。そうすることで、レンガ職人は外壁のレンガ積みがしやすくなりますし、レンガの置き場所が分散されて狭い場所の有効活用できるのです。

でも、この重さのレンガを家の奥の場所まで運ぶのは、手作業です。高台ですからリフトも使えませんし、足場があって更に狭くなっていますから、人手で運搬するしか方法はありません。

日暮れまで3人のジジイたちで運びましたが、やっぱり全部上げるのは難しかったですね。でも、頑張りました。

今日の午後は、カナダのレンガ職人と施工前の打合せ。本当はお休みですが、今日も現場に行きますよ。零細ビルダーの社長は、何でも屋ですねぇ。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご利用下さい。

| カテゴリー: レンガ積み外壁   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。