カナダの高級ホテルでも使われています

カナダの高級ホテルでも使われています

北米の分厚いカーペットのフワフワ感は、たまらないですよね。現地のいいホテルに行くと、素足で歩きたくなってくるくらい気持ちがいいですから。

そんな輸入のカーペットを、豊川市で施工中のレンガ積み輸入住宅 N邸の主寝室に使いました。これは、ダブルフェース織と呼ばれる織り方で、火災になっても有害な煙を出さないポリエステルの糸で編んであります。先般施工した半田市のレンガの家でも、このカーペットを主寝室に使いましたね。

その厚さは、下に敷くカーペット・パッドも入れれば20mmにもなるんですね。そりゃ、フカフカにもなりますよね。実は、この家の床には同じ厚みの20mm パイン・フローリングが敷き詰められているので、寝室の床の高さを揃えるべくカーペットの厚さも20mmにしたんです。

また、この色合いもいいでしょ。壁と同系色で揃えていながら、それより少し濃い色でアレンジされたカーペットは、幅木(ベースボード)の白を介して壁と対峙しています。上品で落ち着いたデザインは、まさにくつろぎの空間にピッタリです。

最近の日本人は、カーペットのダニや汚れを心配する方が多いですが、そういうことに対しての防御が殺虫剤や防汚剤を使わないで対処をされているのも健康や安全に敏感なカナダ人の要求に合致しています。欧米の方も、花粉症やアレルギーには敏感ですから・・・。

やっぱり、日本の殆ど毛足のないパンチ・カーペットとは、全然違いますよね。こういった細かなことで随所に気遣いをしていれば、時間も手間・暇も掛かります。それでも、私たちの家づくりは、耐久性と美しさに拘ります。

こうしたデザインの建築をご希望の方は、ご相談下さい。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: 健康・安全   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。