豊川市の現場のデザインに少し似ているかも?

豊川市の現場のデザインに少し似ているかも?

先日、NETの写真投稿サイトを見ていたら、こんな写真があるのを見つけた。

以前、ドライウォール用塗料のパラペイントとコラボしたサラ・リチャードソンのキッチン・デザインがこれだ。

部屋の中央にアイランド・キッチンを置いて、その並びにダイニング・テーブルを持ってくるというのは、料理を配膳するには最も機能的だし、お母さんの仕草を見ながら脇にあるテーブルで勉強したり、お話ししたり出来るのも魅力的です。

実は、こうしたスタイルを昨年の夏に考えて、豊川市で現在施工中の輸入住宅 N邸のプランに採用していたので、これを見てちょっとビックリしました。同じことを考える人は、やっぱりいるんですねぇ。

写真のデザインは、青と白、そしてゴールドを基調色にしてあとは如何にクラシックさを表現するかに重きを置いて造られています。

床や窓のデザインが、若干アンティークさに欠ける気もしますが、長年使っていくうちにどんどんアンティークに変化するのが、欧米の住宅のいいところです。ですから、それは後々のお楽しみとして取っておけばいいんですね。

あまり、最初からバッチリ決めてしまっては、10年20年経った時に反ってみすぼらしくなってしまうかも知れません。そういう想像力も家づくりには大切なんです。

因みに、N邸はちょっと趣きが違います。日本の近代モダンを意識しながら、そこに少しクラシックの要素をエッセンスとして加えるというデザインにしました。

そんな風に言われても、分かんないですよね(笑)それでは、おうちが完成しましたら、ご覧に入れますので楽しみにしていて下さいませ。

私たちの考えや建築に共感され、施工を希望される方は、ご相談下さい。

<関連記事>: 壁照明の光で遊ぶ (2014年5月9日)
<関連記事>: 色は、遠近感をも表現する (2014年3月24日)
<関連記事>: 色は、性能 (2014年1月9日)
<関連記事>: あふれる選択肢:あなたはどう選ぶか? (2013年8月19日)
<関連記事>: Margot Austin’s P.E.I. Cottage (2013年7月24日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: プランニング   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。