天然石のアイランド・カウンター

天然石のアイランド・カウンター

奥様の強い希望で、名古屋市守山区のC邸に石のカウンターを入れました。勿論、人工石じゃなく、本物のストーンですよ(笑)

重さ150kg、厚さ20mm。通常のアイランドよりも大きめのキャビネットを設置しましたので、カウンターの大きさもただものじゃないですよ。少しブラウンがかった模様の入った黒い石は、念入りに磨かれて、まさに鏡面仕上げといった感じで持ち込まれました。

その場にいた職人さんたちにも手伝ってもらって、大勢で慎重にカウンターを持ち上げたんですが、石が割れないかとヒヤヒヤでした。

実は、私は学生時代にケーキ作りの職人だったんです。勿論、学生でしたからバイトなんですが、ほぼ全ての工程を任されるくらいプロフェッショナルだったんです。その時の作業台も石で出来ていたんですが、お菓子作りや料理にはこの石が最適なんですね。

冷却効果が高いが、道具を傷める程急速に冷やさないし、材料を練ったり、延ばしたりするにも重宝するんです。そんな石をいつも使えたらいいなぁとは思っていましたが、一般家庭にそんな高価なものをオーダーで入れるなんて、普通じゃ考えられないですよね。

ですから、今回は相当ホームメイドも頑張りました。

ただ言っておきますが、石は表面がツルツルのように見えますが、実は細かな粒の固まりですから、表面に空隙もいっぱいあるのです。ですから、へたに水をこぼしたままにしておくと、中に水が入り込んでしまいます。

そういうことも心して、是非美味しい料理やお菓子を作って下さいませ。

そんな石のカウンターをご覧になりたい方は、今週末の名古屋市守山区 C邸のオープンハウスにお越し下さい。こうしたデザインの建築をご希望の方は、ご相談下さい。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: 見学会・セミナー   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。