レバーハンドルがへたってきました

レバーハンドルがへたってきました

ローウェンのフレンチドア・レバー

カナダの有名サッシ・メーカー、ローウェン(Loewen)社製アウトスウィング・フレンチ・ドア。写真には写っていませんが、両開きのダブルドアです。

10年前後前に群馬県で施工された輸入サッシですが、そのレバーハンドルが思うように動かなくなってきたそうです。ご覧のように、レバーが水平よりも少し下がった位置にあるのがお分かりでしょうか。

恐らく、ロックセットのケースに内蔵されたスプリングが劣化して延びてしまったか、折れてしまったかしたのではないかと思います。

こうなるとロックケースの金物ごと交換するしかないと思いますし、ドア自体も経年で下がってきているようですから、蝶番(ヒンジ)の交換やドアの建て起しの調整も必要だと思います。

また、このドアの相手となるドアには、フランス落しと呼ばれるドアの固定部品が取り付けられているのですが、そちらも操作が固くなってきているようですので、部品の交換や調整が同様に必要な気がします。

素材は一流のものを使っていますので、メンテナンスさえすればまた長く使うことが可能なフレンチ・ドア。ですから、何とか部品を調達して差し上げたいと思います。

輸入住宅の新築やメンテナンスをお考えの方は、ご相談下さい。窓やドアの修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつかご覧の上適否をご判断願います。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。