スタッコ・フレックスの外壁でも割れる

スタッコ・フレックスの外壁でも割れる

柔軟性があって割れにくい。耐久性も他の塗り壁材と比べるとはるかに長持ちするはずのスタッコ・フレックス。

その為、USJやTDLなんかの建物でも使われているということなんだけど、私たちが4年前くらいに建てさせて頂いたおうちでは、屋根の棟(一番高いところ)に向かって一直線に割れが入ってしまっている。

通気胴縁を入れた上で、コンクリート・サイディングを張ってその上からスタッコ・フレックスを塗っているんだから、施工的にはメーカーの指示通りに正しくやっている。作業を担当した職人さんも、メーカーで施工研修を受けた人にやってもらっているのだから、問題点が不明なんだよね。

特に、輸入住宅の2x4工法というやつは、垂直方向に縮むことはあっても、水平方向に引っ張られることはないと言っても過言ではない。だから縦にクラックが入るなんて、信じられない。でも、こうやって実際に割れが入っている訳だから、そこは真摯に受け止めなければいけません。

どんな素材であっても、絶対大丈夫ということがないといういい例です。そう、原発も絶対安全ではなかったのと同じですね。何れにしても、こうやってちゃんと割れを埋めて、壁の防水が切れないようにしておくことが大切です。

壁の伸縮が落ち着いてきたら、跡が残らないようにきれいに塗り直すこともやらなきゃいけませんね。外壁の補修でお困りの方は、お問い合わせ下さい。

<関連記事>: クラックの入らない塗り壁 スタッコフレックス (2011年1月25日)
<関連記事>: 塗り壁の外壁クラック (2018年10月24日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。