炎天下の交換作業は、大変でした

炎天下の交換作業は、大変でした

昨日は、朝から現場作業。工務のスタッフがお休みということもあって、社長自ら古い玄関ドアのハンドル類の交換と、ラッチを隠す為のガード・プレートを新しく付けるという2つのミッションを行ってきました。

名古屋市南区にある輸入住宅なんですが、なんとそこの玄関ドアは、2つもあるんです。で、ご存知の通り、玄関ハンドルのセットには、ドアを開け閉めする為のレバーやラッチがあるだけでなく、防犯ロック(鍵)の為のデッドボルト(デッドロック)のラッチもあるんです。

その上、ここのラッチは、通常のフェース・プレート付きのラッチでなく、ラッチの先に丸いカバー(ドライブ・イン・カラー)が付いた古いタイプのドライブ・イン・ラッチでしたから、その部品調達にも手間が掛かりました。

ラッチの交換箇所は4ヶ所ある上に、防犯用のガード・プレートも2つ取付けなければなりません。これだけでも結構な作業量になりますが、更に内部ドアのドア・レバーも1つ交換して欲しいというご依頼を頂いていましたので、合計で3時間以上掛かりました。

え~、そんなに掛かるのぉ?なんて言う人もいるでしょうが、以前取り付けた時にきれいに施工されていればいいのですが、既存の穴の位置が微妙にずれていたりする場合、それを修正しながら新しいものを取り付けると、時間も倍掛かってしまうんです。

勿論、経年変化でドア自体が歪んできたり、下がってきたりしていることも作業を遅らせる大きな要因です。

こんなことをやる輸入住宅ビルダーの社長って、変わってますよねぇ(笑)お蔭で昨日はヘロヘロでしたぁ・・・。この作業のビフォア・アフターは、またの機会に。

ドアのメンテナンスでお困りの方は、お問い合わせ下さい。また、窓やドアの修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。