まだ、お雛様やってました

まだ、お雛様やってました

水曜のお休みの日に、名古屋市東区にある徳川美術館へ行ってきました。ここは、ご存知の通り、源氏物語絵巻の収蔵が有名ですね。

私は何度も訪れているのですが、岐阜出身の奥様は一度も来たことがなかったらしい。

丁度、お雛様の特別展がやってまして、徳川家にお輿入れしたお姫様のものや名古屋の大きな町家から寄贈されたものが所狭しと並んでました。

徳川園は、もう少しで桜が咲きそうな感じでしたが、梅がそろそろ終わりかなといった咲き方でした。きっと、今頃は桜も満開なんでしょうねぇ。写真は、展示を大方見終わってやってきた美術館の中庭。

和洋折衷の帝冠様式建築と呼ばれるデザインの建物には、名古屋らしくシャチホコも屋根に載ってます。何でも、この建物は文化財らしいですよ。この建築様式は、名古屋市役所や愛知県庁も採用していますから、名古屋人はお城みたいな感じが好きなんでしょうかねぇ。

奥に見える横長の建物は、宝善亭という和食の館内レストラン。この中庭を通って、食べに行くみたいです。徳川園の中にも高級レストランがありますが、そちらは創作フレンチが頂けます。

春の陽気のいい日に、皆さんも美術鑑賞など如何でしょうか。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: 日常日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。