昨日は、レンガ職人を観光案内

昨日は、レンガ職人を観光案内

カナダ・ノバスコシア州から船積みされた外壁用レンガの到着が遅れている為、カナダのレンガ職人の仕事が暇になってしまった。

豊川市のレンガ積み輸入住宅 N邸は、もうあと少しで外壁のレンガ積みが完成という状況なんだが、海の天候に左右される船での輸入では致し方ない。レンガは、石の塊のようなもんだから、航空便で輸入するなんてことは費用的にもあり得ない。だから、そういう問題が起きることを覚悟の上で、レンガを調達しているのだ。

まあ、そうは言っても、協力してくれる輸入手続き業者さんの努力もあって、木曜には現場にレンガが到着する予定なんですよ。

そんなこんなで、暇を持て余すカナダ人たちを連れて、昨日は八丁味噌の味噌蔵見学、岡崎城見学、日本酒の酒蔵見学に行きました。こういうアテンドをこなすのは、結構気を遣うし、時間も使う。特に日本語が出来ない人たち相手だと、私くらいしかこの仕事をやれる人がいないから仕様がない。

でもねぇ、こういう気遣いをちゃんとしてあげると、またお願いしなきゃいけない時に、気を良くして来てくれるのだから頑張らなきゃね。これ、すごく大切な仕事なんです。

味噌はちょっと苦手だったようだけど、岡崎城に連れて行ったら忍者はどこにいる?とか言ってはしゃいでいた。写真の彼は、無料武者体験をさせてもらえるとあって、メチャメチャ楽しそうでしょ。そりゃ、こんな経験、日本人でもそうそうないですから・・・。

最後は、お酒を試飲して、すっかりご機嫌。帰りの車の中はもう冗談の飛ばし合いといった状態でした。そうそう、彼らは奥さんへのお土産に途中浴衣を買いました。さすがに外人さんは、レディに優しいですよね。 あと、オカザエもんのマスコットも買ってたなぁ~(笑)

きっとまた、彼らはレンガ積みに来てくれますよ。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: レンガ積み外壁   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。