いよいよ、明日から

いよいよ、明日から

今日の夕方到着するカナダのレンガ職人をそろそろ空港まで迎えに行かなければいけない時間になってきた。3人も来るし、場所が豊川なので、ちょっと大変。

まあ、英語で全部対応出来る人間が私だけだし、生活の気遣いをちゃんとしてあげられるのも私だけだろうから、仕方ないと言えば仕方ないか・・・。

でも、昨日までに私以外のスタッフが、現場の段取りや生活用品の宿舎への搬入を全てやってくれているんだから、これくらいやらないとね。

今回、アトランティック・カナダのShaw Brick社から輸入したレンガの量は、18,000個。そのうち、第一陣として到着したものが、15,000個。26パレット分もあるんだから、すごい大変な搬入作業でした。小さな会社ですから、社員総出というやつです。

モルタル目地として使うセメントや砂・消石灰、耐震用の金物や鉄筋、窓下用の石のカウンター材など、現場は材料で溢れかえっている状態です。

でも、これらは当面使うだけの量でしかありません。20数日の間、どんどん材料を補充しなければいけませんし、その間職人たちの世話も続きます。

外壁にレンガを積むって、どれ程特別なことか、こうしたことからもお分かり頂けますでしょうか?もしこれを見て、当たり前のように言う人がいたら、頭かち割ってやります(笑) 絶対他の住宅会社ではやれないし、やりたがらないですから・・・。

さあ、明日からレンガ積みの施工が始まります。その模様は、また次回。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: レンガ積み外壁   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。