まるで石造りを思わせるレンガ積みの外壁

まるで石造りを思わせるレンガ積みの外壁

カナダの東海岸にあるSHAW BRICKでは、ROCKFACEと呼ばれるシリーズの積みレンガがある。

名前の如く、石のようなゴツゴツした表情が特徴のレンガなんだが、一見しただけではレンガには見えないかも知れない。

日本だと表面が平らな窯業系レンガ・タイルか、少しアンティーク感を出したカルチャード・ブリックのようなものしか存在しない。石っぽく見せるならカルチャード・ストーンというものが一般的だが、カルチャード・ブリック同様コンクリートを薄い型にはめて作ったフェイクでしかない。(因みに、何れも耐震用金物が入らないので、大きな地震では脱落の危険性がある)

また、私たちが今まで外壁に積んできたレンガでは、ゴツゴツ感があってもレンガだと分かるものしかなかったと思う。まあ、レンガの家が好きという方には、レンガ積みの外壁はこの上ない重厚感と趣きを感じさせるのではあるが・・・。

勿論、このROCKFACEも通常のレンガのように内部に穴が明けられているから鉄筋も通せるので、耐震性もいつものHanson社のレンガと変わらない。

まあ、このレンガも元々粘土なんだし、それを数日高温で焼いて固くなっているから、本物の石と言っても差し障りがないくらいかも知れない。

耐震性の問題で、今までどうしても石を外壁に使えなかったんだけど、これなら本物の石の重厚感も出るし、中世ヨーロッパのお城のイメージも再現出来るんじゃないかなぁ。

このROCKFACEは、グレー・ストーンの色以外に赤やベージュの色のレンガもありますから、輸入住宅に個性を求めたい方はご相談下さい。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: レンガ積み外壁   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。