ゴーヤで、一挙両得!

ゴーヤで、一挙両得!

久しぶりに家づくり以外のことを書かせて頂きます。今年は、早くから掃出し窓の前にネットを張って、家でゴーヤを栽培しています。

あまり雨が少なかったせいか、梅雨時でもそれ程大きくならなかったのですが、ここのところの暑さでグングン大きくなってきました。しっかりした日よけになるには、もう少し高いところまで成長してもらわなければいけませんが、結構いい感じになってきました。

だって、うちのアルミサッシは40年前の国産ですから、シングルガラスで断熱性は殆ど期待出来ません。それも在来工法の日本家屋ですから、隙間から暑い外気が侵入してきます。まさに、夏暑くて冬寒いの典型です。

だから、こんな日よけでも効果は十分あるんです。

写真の実も数日前は小さなものだったのですが、もう十分収穫出来るくらいまで育ってくれました。瓜系の植物って、育つのが早いですねぇ。

花もたくさん咲いてきましたので、この調子だと毎日食卓にゴーヤが並びそうでちょっと怖いです(笑) まあ、ビタミンいっぱいのゴーヤは好きだからいいですけどね。

遮光と収穫。家づくりにおいては性能ばかりに目が行きますが、ちょっとした工夫も楽しいですよ。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによっても、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご利用下さい。

| カテゴリー: 日常日記   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。