今日は、半田市でレンガ職人と打合せ

今日は、半田市でレンガ職人と打合せ

先日、カナダのレンガ職人からメールがあった。今、日本に遊びにきているから次の現場で打合せしようと言う。

え~~っ!何しにきてるのぉ~?なんて思ったら、先回岐阜市の仕事の際に知り合ったロシア人の友達のところへ来ていたらしいんだ。勿論、自分がやった岐阜市の現場も、ちょっとだけですが見てきたらしい。日本語を話せないカナダ人が、岐阜でロシア人女性と知り合うなんて、凄いことです!

で、今日現場を見がてら彼と打合せをしてきました。雨が降った後なので、ベタ基礎の中は水浸し。基礎工事の職人さんやうちの現場監督が一緒になって、水を外に掻いて出していました。

現場を見たカナダ人は、結構大きいし、高台にあってロケーションもいいねぇなんて言ってましたが、レンガや材料を上に運ぶのが大変だなんてことは、すぐに分かったことでしょう。

でも、文句も言わず、ニコニコしていたのは、女友達も一緒に来てくれたからかも知れません(笑)その後、施主のお客さんのところにも挨拶に行って、宿泊先になる部屋もチェックしてもらいました。

いろいろ手間暇掛けてやってきましたが、今まで順調に来られたのは、裏にある神社の神様のお蔭かも知れません。勿論、彼らもお参りに行きましたよ。

さて、次の工事は、いよいよ構造を組み上げる建方工事です。4月後半戦にはまた来日しますので、乞うご期待!

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご利用下さい。

| カテゴリー: レンガ積み外壁   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。