ペラのサッシを交換しました

ペラのサッシを交換しました

先日外壁等の塗り替え工事を行った愛知県春日井市の輸入住宅K邸ですが、年末にアメリカに発注していたPella社製4連ボウウィンドウの新しいFIX窓が入荷しました。

あのマクドナルドやケンタッキーでもアメリカの港湾ストの影響でフライド・ポテトが届かないというニュースがありましたが、それと全く同じ状況でサッシュ(建具)の入荷が遅れておりました。

国産と違ってこういうことはよくありますから、輸入資材の調達には忍耐と多少の心の余裕が必要です。

今回の問題は、窓の外側を覆っているアルミのつなぎ目から雨が侵入して、中の木部が変色・腐食を起してきた為、不具合のあるサッシュを外して、新しいものに交換しなければならないというものでした。

でも、ペラのボウウィンドウに付いているハメ殺しの窓って、しっかりとガチガチに取り付けられているので、窓を壊すように外さないといけません。ですから、ペラの窓の交換って結構大変なんですよ。

幸いサッシュだけに腐りがあっただけで、窓の枠フレーム自体は変色程度で大丈夫でしたから、ボウウインドウの全交換という最悪の事態は避けられました。

そして、サッシュを新しいものに交換した後、また雨や湿気が入り込まないように、コーキング等で窓周りへの防水作業を行います。

更に室内側は無塗装の木製ですから、パラペイントの屋外用木部防水塗料 ティンバー・ケアのナチュラル・クリアを丁寧に塗って完了です。これでもう、雨漏り対策は完璧です!

どのメーカーの輸入サッシでも、アルミクラッドはつなぎ目やパッキン材の劣化による雨の侵入がありますから、こうならない為にも常に注意をして下さいね。

輸入サッシのメンテナンスでお困りの方は、お問い合わせ下さい。窓やドアの修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。

<関連記事>: 窓からの漏水 (2014年10月16日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。