ペアガラスの内部結露

ペアガラスの内部結露

この輸入サッシは、カナダのWillmar Windows製。

室内側が木製のアルミクラッドと呼ばれるサッシです。温かい感じのするインテリアと屋外の耐候性を併せ持つという理由で、国内の輸入住宅でもよく施工されました。

ただ、数年前にジェルド・ウェンという大手メーカーに吸収合併されてしまい、既にこの名前のメーカーはありません。

私たちが施工した輸入住宅でも、このメーカーのものを使ったことがあるのですが、たまにガラスに小さなクラックが入ったりペアガラスの間の空気層に湿気が侵入して、内部結露を起したりすることがありました。

こういう場合、ガラスの交換をしなければならないのですが、私たちは不具合のあるガラスの実際の寸法を測って、それを国内のガラスメーカーに作らせるか、製造したメーカーに同じものを作らせるかします。

ただ、写真のような半円形の窓ガラスとなると、国内メーカーで作るのは加工が大変で結構厄介なんですね。また、ガラスに格子(グリル)が入っていたりすると、国内のガラスメーカーでは同じサイズの格子がありませんから、更に面倒なことになります。

今回私たちは、ウィルマーを吸収したジェルド・ウェンに直接交渉して、同じガラスを作ってもらうことに成功しました。ただ、その為に実際の窓ガラスから起した型紙をメーカーに渡して、それに基づいて製作してもらうなんてことをやりましたから、本当に時間が掛かりました。

だって、正確に測る為には、ガラスを押えている枠材を一旦外して、計測後に元に戻すなんて芸当も必要ですから。

多分、私たちが丁寧に根気よく交渉しなければ、出来ないと言って断られていたでしょうね。それくらい外人さんとのコミュニケーションは、大変なんです。だから、他社さんはやりたがらないでしょうね。

ペアガラスの割れや内部結露、修理でお困りの方は、ご相談下さい。窓やドアの修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。

<関連記事>:輸入サッシ ペアガラスの曇り(2014年6月15日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。