これで新年を迎えます

これで新年を迎えます

愛知県東海市のレンガ積み輸入住宅 F邸で行われていたお化粧直しが終わりました。

外壁は、100年経っても塗り直し等のメンテナンスが必要のないレンガ積みですし、屋根も40年保証と言われるカナダのアスファルトシングル屋根ですから、殆ど何もしなくていいと思われがちですが、それ以外の部分が結構あるんですね。

そこで、屋根の軒先や雨樋の塗り替え、窓上でレンガを支えるアングル鉄筋の錆止め塗り直し、窓周りの防水メンテナンス、煙突等の鈑金の塗装などを行いました。そうした一連の作業を丁寧に実施、完了したレンガ積みの家が、こちら。

新築当初からの古風なレンガの佇まいが、蘇りました。こうした地道なメンテナンスが、家の寿命を決めると言っても過言ではありません。

外壁がレンガ積みでもメンテナンスが必要なんだから、結局維持管理の費用の軽減にはならないと言われる方もいらっしゃるでしょうが、こうした定期的な塗り直しや補修作業は、サイディングの外壁でも同様にやらねばならない仕事ですし、レンガ積みの場合、そこから外壁の塗り直しが軽減されます。

また、赤レンガの東京駅や富岡製糸場のようにその美しさを100年以上皆さんにお見せ出来るのは、レンガ積み外壁以外存在しません。そして、こういった文化的な意義や歴史的な価値は、お金だけでは計れない大きな財産だと私は思います。

丁度、NHKではニッカの創業者、マッサンの朝ドラがやっていますが、日本人でもこうした夢や文化を愛する人間がいたということを後世の人たちにも分かってもらいたいですね。いや~、やっぱり本物は違いますよねぇ。

こうした私たちの考えや建築に共感され、施工を希望される方は、ご相談下さい。

作品紹介:レンガ積みの家 憧れの洋館 ~F邸~

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: レンガ積み外壁   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。