動かなくなった古いドライブイン・ラッチ

動かなくなった古いドライブイン・ラッチ

今回も東京にお住まいの方から古い輸入のドアノブ用のラッチ(バックセット)が壊れたので、新しいものが手に入りませんかという問い合わせを頂きました。

当初は、メール等が不慣れなので写真を送れないというお話でしたが、ラッチもドアノブ・メーカーや用途によって全く違うデザインのものになるから、実物の写真を頑張ってメールしてみて下さいとお願いしました。

そして、お送り頂いたのが、これらの写真。ドアにドア・レバーが付いている状態とそのラッチを外した写真ですが、出来るだけ分かりやすいように考えてうまく撮って頂いたことが理解出来ます。

メーカーも何も分からないということでしたが、ラッチに明いた穴の形状を見てすぐにクイックセット(タイタン)社のレバーノブであることが確認出来ました。

また、ラッチの頭にプレートが付いている通常のラッチでなく、頭の部分が丸いドライブイン・ラッチであることも分かります。

そして、このラッチの爪の形状からして、鍵を差すタイプのロックセット用ではなく、標準型のアジャスタブル・ラッチ(寸法調整出来るラッチ)ですね。

この2枚の写真で、私たちはここまでの状況確認が出来るんです。だから、輸入資材や部品の手配に間違いがないんですね。

家づくりを任せる輸入住宅ビルダーをどこにするかは、こういう知識をちゃんと持っているかどうかでも判断しないと後々のメンテナンスが不安になるかも知れません。

新築をご計画の方や家のメンテナンスでお困りの方は、お問い合わせ下さい。窓やドアの修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。