こんな大きな掃出しサッシは、久しぶり

こんな大きな掃出しサッシは、久しぶり

週末、メンテナンス用の窓のウェザーストリップを配達しがてら、春日井市のK邸にお邪魔してきました。こちらのお宅は、うちが手掛けた輸入住宅ではないのですが、既に建てた会社は存在せず、ホームメイドに白羽の矢が当たったという訳です。

とは言っても、こちらのお客さんは自分自身でも手入れをしていらっしゃるようで、どうしても手に負えない部分だけお手伝いさせて頂こうと思っています。そうは言っても、建てたビルダーからは、あまり手入れの方法についてレクチャーを受けていなかったようですので、私たちからお教えすることはたくさんあります。

でも、こういう方は、ちゃんと説明を理解して頂けるので何とかやれると思います。ただ、私は話し出すと止まらないので随分長居してしまいました(笑)

さて、この写真。一見、普通の掃出しサッシですよね。

でも、写真では分かりませんが、このマーヴィン社のアルミクラッド木製サッシは、高さが2.4mあるのです。普通は2mですから、40cmも高い。また、掃出しが2本(ガラスは、4枚)並べてありますので、窓開口の幅も3mを越えてきます。

このリビング・スペースが、丁度吹き抜けだから出来る仕事ですが、こんなスペシャルな掃出しが使われているなんて、昔の輸入住宅ビルダーはチャレンジャーだったんですねぇ。

まあ、その分カーテンが大きくなってお金も掛かるとか、夏は日差しが多く入り過ぎるとか、逆に冬は暖かいとか、長所・短所いろいろありますけどね。何れにしても、このチャレンジ精神は、私たちも見習わなければいけません。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。