さあ、いよいよ交換です

さあ、いよいよ交換です

先日、ベルックスの古い天窓が内部結露を起し、木部も割れて交換しなければいけないという記事を書きましたが、昨日交換用の新しいトップライトが倉庫に到着しました。

30年も前のGGLというタイプの天窓(中央の軸を中心に回転する窓)だったのですが、このタイプは順次廃番になっていく為、オーニングのように下側が開く新しいタイプのトップライトに装換することとなりました。

人の背丈ほどもあるダンボールの箱に入っていますから、結構な大きさだということがお分かり頂けると思いますが、急勾配の屋根に取付ける為慎重に屋根まで上げなければいけません。

また、この天窓には日除けのブラインドも装備します。ここは、屋根裏部屋なので日差しが強くブラインドは必修です。

新築時にはブラインドを取付けしないケースもあるんですが、住んでみてやっぱり欲しいなんてことが多くありますから、天窓を付ける際に一緒に取り付ける方が合理的です。

さあ、来週これを取付けるのですが、後は天気の心配だけですね。因みに来週は、ずっと晴れる予想です。でも、夏場70度以上になる屋根の上での作業は、過酷なんですよ。

あと、トップライトの修理・交換では屋根材との取り合いや防水処理をしっかり考えなければなりませんから、業者選びは慎重に!

Veluxは多少サイズの異なる他社製の天窓とも交換可能ですから、ガラスの曇りや雨漏れでお悩みの方は、ご相談下さい。窓やドアの修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。

<関連記事>: ペアガラスが曇ったら、修理をしよう (2015年7月15日)
<関連記事>: 新しいトップライトへ交換 (2015年7月31日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: メンテナンス   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。