規格外

規格外

ファッション業界には、規格外のデザイナーとされるカール・ラガーフェルドという人がいるそうな。彼は、こう言った。「服があなたに合わせるのでなく、あなたが服に歩み寄らなければならない」

建築家、安藤忠雄が造る何とも住みにくそうな建物にも通ずるようなものが、この一言にはある気がする。

逆に、お客もいない状態で、自分たちの都合で建ててしまう建売り住宅も、お客にそう言って売っているのかも知れない。

前者は、いわゆるオートクチュール。後者は、既製服?でも、本当に同じなのか?それとも本当は違うのか?

建売住宅は、住宅メーカーが自分たちで規格を決めてそれを忠実に造っていく。でも、お客の生活スタイルといった細かな要求には応えられない。とは言え、お客は、自分たちの理想と引き換えにコストを優先するし、住宅会社がそれに応えていると言えはしないか。

そして、カール・ラガーフェルドにしても安藤忠雄にしても、彼らはお客の注文に応じてオリジナルで造っているはずだが、自分たちの美意識や観念を変えることがないのだろう。つまり、お客はデザイナーのそういう部分を求めて製作をお願いしている訳である。デザイナーの理想は、お客の理想でもあると言ってもいいかも知れない。

コストに焦点を当てていくか、理想に焦点を当てるか。どういったお客と一緒に仕事をしたいか、どんな家づくりを自分たちは目指しているか、によってビルダーのあり方も大きく変わってしまうんだろうな。

だから、私たちは、「歴史に愛される輸入住宅を造る」という高い理想を掲げて、仕事をしていきたいといつも思う。

これも一種の規格外か・・・?でも、こういう規格外の輸入住宅を自分の理想にピッタリと言ってくれるお客にとっては、規格通りと言えるのかも知れないですが・・・(笑)

こうした私たちの考えや建築に共感され、施工を希望される方は、ご相談下さい。

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: デザイン   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。