台風16号に備えて

台風16号に備えて

台風への備え

昨日の早朝、家を出てすぐに足場屋さんから電話。

何かあったかなと思いながら電話に出ると、「明日の台風接近で今の現場の状態はどうなっていますか」という確認の電話でした。

こういう場合、足場全体に張ってある養生シートをたたんで、風を受けないようにしておかないと、風の力で足場が倒れたり、パイプなどが飛んでご近所に被害をもたらしたりしてしまい大変なことになります。

それを心配して電話をしてくれたのですが、シートをはがしに行きましょうかとも言ってくれました。足場屋さんは通常50軒以上の現場を抱えているはずですから、いちいち全ての現場を回って養生を剥がしていたら、台風接近に間に合わなくなってしまいます。

今回の台風は強烈ですから、台風が直撃する前でも風雨が強くなります。そこで作業中の職人さんたちが煽られたら、それこそ危険です。

高所恐怖症の私ですが、足場屋さんの親切な言葉を断って、「自分でやってくるから他を回ってあげて」と伝えました。いや~、何てバカなことを言ってしまったんでしょう。

後から後悔しても先に立たず。午前中から14時くらいに掛けて恐怖と闘いながら1人で養生シートを丸めてきました。だって、連休中ですから誰にも手伝いをお願い出来ないですもんね。

途中多少の雨にも降られましたが、何とか無事作業を完了。(雨が降らなくても、汗で服はビショビショですが・・・)

雨漏りを直す為のリフォームの現場ですから、丁度この台風が最終テストとなります。まず大丈夫だと思っていますが、こんなに強い台風だと何があるか分かりません。もしもの時は、原因究明と対策が必要です。

でも、こんなことがなければ、究極の雨漏りチェックはできないでしょうから、これもよしとすべきかも知れません。東海地方を含めてこれから台風の影響がある地域の皆さんは、どうぞサッシや外壁、屋根や天井からの雨漏りには十分注意して下さい。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートをして欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。全国どこでもご相談を受け付けます。

窓やドアの雨漏れ修理・メンテナンスの概要は、リペア&メンテナンスのページをご覧下さい。尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつかご覧の上適否をご判断願います。

<関連記事>: スーパー台風・突風対応型高強度輸入サッシ (2015年8月25日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: 健康・安全   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。