外装のカラー・コーディネーション

外装のカラー・コーディネーション

もうすぐ外装の塗り替え工事が始まる愛知県春日井市の輸入住宅 K邸で、ペイントの色の打合せをしてきました。

写真にあるタグが付けられた色が、今回コーディネートした色ですが、携帯のカメラではちゃんとした色がなかなか出ていないですねぇ。まあ、実際の塗料は、色見本通りの色が出ますからいいですけどね。

まず屋根は、国産のカラーベストですから、塗装を塗り直します。北米では屋根を塗装するという文化はありませんから、屋根用の塗料は存在しません。ですから、ここは国産の塗料ということになりますが、カナダのパラペイントの色に比べて、バリエーションも少なく、色も工業色といった感じですね。

それでも選ばなければいけませんから、ダークグリーンという黒っぽい緑を選んで頂きました。屋根は、下から見上げると日射が反射してグレーっぽく見えるものですから、濃い目の色を選んでおくのが基本です。

そして、外壁や玄関ドアの色は、美しいパラペイントで選んだのですが、外壁はブルーグレーに少し緑の顔料を混ぜた感じの色にしましたから、屋根との相性がよくなるように思います。

また、スチール製の玄関ドアは、現在白で塗装してあるのですが、楽しさを演出する為に赤のパラペイントをアクセントとして使おうと思います。写真では、少しくすんで見えますが、結構ビビッドな赤茶なんですよ。

こうした色決めでは、たくさんの色を見てしまうと迷ってしまいますが、事前に近隣の家やNETで家の外観をチェックしておくとイメージがつかめますから、コーディネートもスムースです。あとは、色のメリハリとアクセントの付け方をお教えすれば、楽しく色を選べるはずですよ。

そう、家づくりは、ワクワクするエンターテイメントなんです。こうしたデザインの建築・リノベーションをご希望の方は、ご相談下さい。

<関連記事>: 色は、性能 (2014年1月9日)

※ この「お知らせ」ページは、「カテゴリー」や「タグ」のキーワードをクリックすることによって、興味のある関連記事を検索頂けます。どうぞご活用下さい。尚、写真及び記事の著作権は、当社に帰属します。無断での転載・引用はご遠慮下さい。

| カテゴリー: デザイン   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。